いにしえの祭祀の庭 ・・・ 春と歴史を感じる一時 | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

白い雪柳の上に咲く、濃いピンクの山桜・・・・

緑の庭に白いコブシの花と山桜・・・・

芝には紫の花が咲き広がります・・・・

 

ここは、城之越遺跡。日本最古の祭祀の庭園遺跡と言われています。

古代の伊賀は阿保・神戸の地区で、神にささげる祈りと舞いの遺跡があります。

伊賀は観阿弥の生まれ故郷で、「能」の故郷・・・・

「舞」の歴史は、神話時代まで遡ります。

城之越遺跡公園は、正直、遺跡と小さな展示館、そして緑のお庭以外は無い静かな庭園です。

だからこそ、日常の喧騒を忘れて、静かに緑と花を眺め、古代の祈りに思いをはせる時間が持てます。

 

そして、現在、美しい朝妻池の畔、緑と花に溢れたガーデンリゾート、し・か・も、三重県下最大級の露天風呂がある素敵なホテル、ローザブランカで寛ぎの時間をお過ごしくださいニコニコ

 

http://hotel-rosablanca.com/