2015年12月31日 夕暮れ ・・・ 有難うございます。 | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
2015年12月31日、ホテルローザブランカで一番眺望の良い、7階チャペルから今年最後の日没を・・・
日中は晴れてましたが、4時過ぎから小雨が降りました。雲の合間に日は隠れていきます。
  
夕暮れになると、感光式のライトが点き始めます。ガーデンからの眺め
 
グランドゴルフ場の上、道路から最後の明かりを見送ります。

青山高原からの日の出が大好きで、伊勢湾に昇る朝日に手を合わせ祈りました。
そして、今年最後の日没は、チャペルから西の空に向かって、頭を垂れます。
日の沈む西方は、奈良、その向こうは大阪湾・太平洋へ

今日、今月、今年、良いこともあった、悪いこともあった、それでも朝はきます。
1年の始まりを、日照時間の短い、寒い冬にしたのは、先人が明日を、未来を信じたからでしょう。
日の照らす時間は少しづつ長くなり、それでも寒さは厳しさを増し、それが過ぎたら春が来る。
寒さの中に命を生み出す力が蓄えられていることも。

皆さん、今年はどんな1年でしたか?
本日、私はホテルローザブランカにお越しの230名のお客様と40名のスタッフと年越しを致します。

今年1年、有難うございました。 新しい年が素敵な1年となりますように(^O^)/