大村神社の椿 ・・・ 秋の例大祭は11/3 11/2宵宮です 11/1は青山ふれあいフェスタ | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
明日、11/1は青山町は阿保地区は青山ふれあいフェスタ、そして大村神社の例祭とお祭りとなります。先日、大村神社に行った際に椿が綺麗だったので、写真撮ってきました(^∇^) 
 
濃いピンクの椿と白い椿、淡いピンクの椿もキレイに咲いてます(‐^▽^‐)
 
青山小学校の生徒さんのお習字が貼ってありました(*゚ー゚)ゞ
初瀬街道・秋の祭礼・大村神社・日の丸・みこし・もり ・・・ カワイイ!!
 
カワイイと言えば、ナマズ君
 
大村神社は絵馬だって、ナマズバージョンあります!!
 

平安時代の延喜式にも記される歴史ある大村神社、主神として祀られているは阿保親王こと息速別命。 神社に程近いところに阿保親王塚があります。伊勢神宮の地を定めた倭姫命の弟君、文武に優れた皇族だと言われています。倭姫命が滞在した穴穂宮は現在の神戸神社。阿保は地理的にも歴史的にも、奈良・京都・伊勢を結ぶ土地なのです。
そして、天災を防ぐ要石は人の都と神の鎮座する都を守っているのでしょう。

寒気の中、鮮やかな花を咲かせる椿は、阿保の祭りにまさに花を添えます!!