限定酒 ・・・ 伊賀の蔵元は研究熱心!! 11/14は伊賀酒で女子会!! | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
若戎酒造さんの本店にお邪魔したら、本店と通販でしか買えない限定酒が売られていました。
これは、「酵母伝」義左衛門  若戎さんの看板と言えば、義左衛門ですが、その醸造過程では仕込みの段階で十数種類の酵母を使って1種類毎に醸造し、最後に一つにまとめられて義左衛門になるそうです。
お酒に複数の酵母が使われていることは知ってましたが、それが10種類以上で最後にブレンドされるなんて知らなかった!!ちょっとびっくりですね
「酵母伝」は、その酵母毎の原酒の中取りなのです。8種類の製品があるのです!!

私が買ったのは・・・
若戎三十六号酵母 ・・・ 真澄系(協会7号)の酵母で、爽やかなすっきりした味わい
若戎六十七号酵母 ・・・ 三重(mk-1)系酵母で、2008年より導入された典雅なお酒

飲み比べ楽しみです。

今、伊賀の蔵元は大変元気で、研究熱心です。様々な酵母や新しい技術の取り入れ、また伝統的な酒米だけでなく、三重県の新酒酒米である「神の穂」を使った吟醸酒の取り組みや東京の三重テラスでの広報活動等熱心に取り組まれてます。

当館で11/14日に開催される 伊賀酒DE女子会も、老舗蔵元の3蔵の女性経営者が呼びかけて、伊賀酒の良さをアピールして、楽しんでもらう企画です。
今回は多気郡の元坂酒造さんも参加した4蔵の飲み比べが出来ます!!
日本酒好きの女子!! 集合(^-^)/


▼詳細&お申込みはホテル専用HPから▼
http://hotel-rosablanca.com/news/193

若戎酒造さんHP
http://www.wakaebis.co.jp/ 

大田酒造さんHP
http://www.hanzo-sake.com/

森喜酒造場さんHP
http://homepage3.nifty.com/moriki/

元坂酒造さんHP
http://www.gensaka.com/