日本サンショウウオセンター・・・サンショウウオは人類の大先輩!! | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
赤目の滝の入口、よく見ると巨大な両生類の看板・・・
日本サンショウウオセンター (ノ゚ο゚)ノ 
  
伊賀名張の渓流に生息する天然記念物
世界最大の両生類・・・
生きた化石と言われる・・・・・サンショウウオ 山椒魚
写真は「クスクス」推定年齢60歳!!   僕より8年先輩です∑(゚Д゚) 
  
  
何故か、世界の仲間たちとして、ウーパールーパーも居ました(‐^▽^‐) 
 
  
骨格標本・・・・
 
過去捕獲されて、飼育されてた最大のサンショウウオの骨格標本と赤目の動植物の写真
ちょっとシュール・・・

伊賀、名張においで頂き、車で少し走り回ると判るのですが・・・
それほど高くない山合いに、沢山の渓流があります。
山間の道路と思うと橋だったりして、架橋から見下ろすとびっくりするくらい谷が深かったり・・・
日本猿やイノシシ、普通に見かけます(^∇^)
当館の敷地でも我が物顔で、シカが入ってきて、植栽食べてたり、テンやキツネが走り抜けたり・・・
21世紀になり、15年経ちますが、伊賀は自然がいっぱい(*^▽^*) 
野生動物いっぱいです。
だから、今でも数年万年前から変わらず生きているサンショウウオも居ます。
主語を人から変えれば、我々人間が新参者ですね。

風雨に磨かれ、渓流に彫られた渓谷と滝・・・
室生赤目青山国定公園に指定された広葉樹林・・・
太古り生きてきた動物たち・・・
歴史と自然の町、伊賀・名張に遊びに来てください(^-^)/