つつじ、開花カウントダウン・・・青山高原は初夏の風がそよぎます!! | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
青山高原のツヅジの開花をチェックしました!!
 
全体としては、蕾の膨らみが目立ち始めた状態で、開花宣言には未だ早いのですが・・・
最近の気温上昇もあり、あと数日で開花・・・・土日には2-3分咲き、GW後半から、来週末には
満開になるのでは・・・5月後半まで、ツツジの名所「青山高原」初夏のベストシーズン到来です(^∇^)
 
青山高原の三角点
 
三角点から、風車群を見るとこんな感じ・・・・遠くに風車。未だ山桜が咲いてるのが見えます・・・
 
風車がキレイに見えるのは、第6駐車場から・・・ ぐっと大きく迫力増しますヾ(@°▽°@)ノ
 
さらに近づくと・・・ でかい!!  電波塔より大きいのが判ります。
 
これは伊賀・阿保方面の風車の風景・・・
 
一番、津より展望台は風車の足基近くまで行けます。
ここまで来ると、風車の廻る音が、ゴーッゴーッと・・・
風の音というより、風が電気に転換する「エネルギー」の音という感じ・・・
目に見えない風が、大きな風車を廻しています。頬をそよぐ風と同じ風なのに、不思議です。
 
展望台からの景色・・・写真では霞がかってますが、伊勢湾一望です。
 
これが展望台からの風景の解説・・・上の写真で探せますか??

明日から5月、青山高原の風は爽やかで、力強く、眺望は素晴らしいです。
新緑の緑とツツジは蕾から力強く咲き誇ろうとしています。
そうそう、写真には撮れませんでしたが、雄のキジが目の前をトコトコ小走りに過ぎていきました。
強い陽射しに反射した黒と碧の羽は青山高原の自然の逞しさを感じさせましたよ。

ホテルローザブランカから車で25分、初夏の青山高原・・・
今だけの美しさ、目に、頬に、耳に感じて下さい。