伊賀学検定 受験対策セミナー  | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

はぁ~いヾ(@^(∞)^@)ノ
本ブログ、「余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記」の第一回で宣言しました通り、私、来る平成27年2月22日の忍者の日に開催される「伊賀学検定」初級に挑戦を致します。
本日1月31日13時よりハイトピア伊賀にて、なんと伊賀学検定の受験対策セミナー受講しました。
講師の先生は滝井利彰先生、伊賀市文化財保護審議員をお努めになっている建築家の先生です。 本日は伊賀と東京の2会場を中継でのセミナーでした。
中継カメラもあり、伊賀会場の受講者も100人近く居てちょっと緊張しました。

これが、セミナーレジュメ
 
そんで、これが練習問題・・・
 
事前に勉強したつもりでしたが、セミナー開始前に記述回答できたのは・・・
50問中7問だけでした・・・・(x_x;)
本番は4択方式とは言え、まだまだ余所モノ社長は修行が足りない・・・・

でも・・・・
講習受けて、新たな発見と学びが沢山ヽ(*'0'*)ツ
滝井先生が建築家だけに、伊賀にある中世から近世、近代に至る文化財の話は大変面白かった!!
美術館巡りが好きだった僕は、上野の西洋美術館がル・コルビュジェの建築で世界文化遺産の候補とは知ってましたが、美術館の集積地、上野という街自体が、伊賀上野と縁が深いことや板倉準三さんのことも知りませんでした。
滝井先生有難うございました。

さてと忍者の日の本番に向けて、ニンニンニンと修行しなきゃだ!!