TODAY'S
 
パート求人に採用されやすい希望日数

パートに応募したい、バイトになかなか採用されない。

どうすればいいのか?

 

悩んでいる人も多いと思います。

 

パート募集でよく「週2日からでOK」「出勤時間も希望に合わせます」

なんて書かれているのをよく見かけますね。

 

正直、採用したりシフトを作る立場からすると、週2しか出れない人は管理の負担になるんですよね。

1日人が足りないって日があっても、週2の人にお願いできませんね。

 

 

パートで採用されやすい勤務日数

 

「週3から4日」

 

なぜ週3日から4日なのか?

これには社会保険加入条件が関わってきます。

 

50人以上の事業所では、週20時間以上の労働で社会保険加入の条件となります。

1日5時間パートで4日間ですね。

残業時間は含まれません。

 

ということは、週5日勤務だと会社は社会保険料を負担しなければいけません。

パートとして雇いにくいです。

 

週2回勤務の人が増えるとどうでしょう?

社会保険の対象外ですね。

でも週2勤務希望の人ばかりだと、事業規模にもよりますがヘタをすると50人以上雇うことになります。

 

従業員が50人以下の事業所だと、週30時間の勤務で社会保険の対象となってきます。

従業員が無駄に増えすぎると事業所としては負担が増えます。

 

ですから、週3日や週4日勤務のパートさんが採用されやすいです。

シフトや人件費をコントロールしやすいのです。

 

自分が会社やるんだったら、5時間労働で週4勤務できる人を優先的に雇いますね!

 

6時間勤務は違法?
 

6時間勤務は違法ではありません。
でも6時間を1分でも超えると、45分の休憩を与えなければいけません。
 
客室清掃業務は、チェックアウトからチェックインまでに、清掃を完了させなければいけないので、仕事が始まったらゆっくり休憩をとっている暇はありません、
ですから、5時間労働ぐらいの募集が多いのです。
フルタイム出勤の人は休憩はあるでしょう。
 
え?休憩なしで6時間以上の勤務があったよ!って人がいたらコメントで教えてください。