私はホテルの客室清掃をしています。
今回、ご縁があり、民泊の客室清掃を体験してきました。
対中関係の影響かはわかりませんが、12月だというのにホテルの稼働が激落しています。
中国でのコンサート中止の話もよく聴きますし、全国だと損失は数億円では足りないかもしれませんねー汗

ホテルの客室清掃と民泊清掃の違い
さて、民泊清掃、ベッドメイクなど基本的な清掃内容の労力はそんなに変わらないと感じました。
大きく違うのが部屋の作りです。
ホテルは床が防火効果のある絨毯であることがほとんどで、色もゴミや髪の毛が目立ちにくい暗い色の絨毯が多いです。
民泊の場合、フローリングなどで、ゴミや髪の毛やほこりが目立ちやすいのです。
これは、清掃の手間の大きなポイントです。
ベッドメイク、バストイレ清掃に加えて、キッチンやリビング、洗濯機の清掃があります。
油汚れや洗濯機周りの髪の毛や埃の汚れが結構あります。
とはいえ、お掃除好きなら、いろんな箇所の清掃ができるので、ホテルのベッドメイクよりも楽しくお仕事できるかもです。
お給料の違いですが、民泊の場合、4時間ほどかけて1室を担当します。
労力で言うと、ホテルのツインの客室清掃4室分ぐらいかなと思いました。
基本的に1人で担当するので、最後までやり切る責任感はもちろん大事です。
(ホテルだと苦手なところは誰かが助けてくれたりしますよね)
お給料の相場はわかりませんが、ホテルの清掃よりもよい気がします。
髪の毛や埃などを見逃さない注意力があれば、民泊清掃の方が性に合っている人もいるかもですね。