私はとあるホテルの客室清掃をしています。
快適にお泊りいただくために、部屋をきれいに清掃しています。
部屋を綺麗に使っていただけると、清掃も大変助かりますが、ゴミが散乱していたり、食べたものを片付けずにそのままにしていたりされていると、悪臭がしますし清掃も大変です。
悪臭がひどい場合だと、その日はその部屋は使わないこともあります。(ホテル側は損失ですね)
大量のゴミが散乱しているお客様にとある共通点があります。
何が大きいのか?
態度か?あの声か?
それは最後にお伝えします。
ホテルの宿泊マナーが悪いなあと思う点
- 床にゴミが散乱している
- 部屋の備品が正しく使われていない
- トイレの大便を流していない
チャックアウトした部屋に入ると、ゴミがまとめられてなくて、床や棚などのあちこちにゴミが散乱していて、カップ麺の汁や具もそのまま残ったままのものが散乱していることが結構あります。
部屋には悪臭が漂っています。(だから私はいつもマスクをつけています)
電気ポットはお湯を沸かすためのもので、基本的に水以外は入れてはダメですね。
でも、電気ポットの中にお茶っ葉が入っていたり、コーヒーを入れて沸かしているケースもあります。
コーヒーを電気ポットに入れられると、コーヒーの色がポットに染み付いてしまって大変です。
それから、どういうわけか、トイレの大便がそのままってことがたまにあります。
焦っていたのか?
いや、トイレは余裕持ってしてチェックアウトした方が、気持ちいいですよね。
こういう、マナーの悪いお客様に共通するとあることがあるんです。
それは
テレビの音が大きい!
テレビの音量やチャンネルとチェックすると、結構大きい音に設定されたままになっています。
私もはじめはよくあることだと思って気にしてなかったんですが、ホテルの口コミを読んだりして、テレビの音量が大きいとはどういうことなのか気がつきました。
大きな音でテレビを見ると、隣の部屋にも聞こえてしまうし迷惑ですね。
つまり、人の迷惑を考えずに過ごせる人なんですよね。
部屋を汚しっぱなしにするのも、人の迷惑を考えないから。
大きな声で喋りっぱなしだったり(口コミに指摘がけっこうある)
ホテルの壁が薄いのだけが原因ではなく、やはりマナーの悪いお客様がいらっしゃるということなんですよね。
さて、がんばって部屋をきれいにしますか!