■渋谷 エクセルホテル東急
東京都渋谷区道玄坂1-12-2渋谷マークシティ内
03-5457-0109


●基本データ
 8月21日(火)、スタンダード シングルルーム禁煙に1万93

00円で宿泊(楽天トラベル。基本室料は2万790円)。渋谷マ

ークシティ内にある交通アクセス抜群のホテル。ビジネスとレ

ジャー両方に使える。

 3階入り口は渋谷駅に直結。5階入り口はマークシティ内の

高速バス乗り場に直結。
 シングルで予約したが、ツイン禁煙にアップグレードされる。 
 チェックアウトは11時。約款では15時までが室料の4分の1

で延長可能。しかし、フロントに聞いてみると、「ツインにアッ

プグレードしたので12時までが最長の延長」といわれる。12

時までで超過料金として4500円(プラスサービス料450円、

消費税247円)をとられる。



 18階の「渋谷 セルリアンタワー東急ホテル」側の客室。ツ

インルームは30~32㎡。広々としている。食事ができる大き

なテーブルが窓側にある。

 ベッドのサイズは幅122×長さ195cm。寝心地は普通。枕

などは最近の新設ホテルに比べると、仕様は昔風。

 冷蔵庫はいろいろ入っている。「スーパードライ」(350ml)、

「一番搾り」」(350ml)は367円、ミネラルウォーター「ボルビ

ック」(500ml)、「ヴァットヴィレール」(500ml)が210円。「生

茶」(500ml)、「DAKARA」(500ml)は231円。「ナッツ&クラ

ッカー」などのおつまみは420円。
 フロアに自販機があり、「一番搾り」(230円)、「サッポロ黒

ラベル」(350ml)は230円、「爽健美茶」(500ml)、「茶織」(5

00ml)などは150円。自販機のが断然安い。
 コンビニは井の頭線改札近くにミニストップ。マークシティ

内にサンクスあり。また、道玄坂に出ればコンビニはたくさん

ある。
 ルームサービスも用意。朝食は7時~10時、夕食は21時~

24時。朝食は2142円の「コンチネンタル・ブレックファースト」、
2772円の「アメリカン・ブレックファースト」。夕食は2000円台

の和洋食。うどんや丼物、カレーやピザなど軽いものが中心。

 バスルームは広々としている。トイレとバスタブが離れて配

置してある。

 バスタブの広さはそこそこ。メチャクチャ広いというわけでも

ない。

 シャワートイレはちょっと古めのこのタイプ。温水準備にや

や時間がかかるのと、水量調節がややしにくいのが弱点。

 アメニティは基本的なものが揃う。体を洗いやすいボディタ

ルも用意。

 18階からの景色。渋谷の街並みを眺めるのなら、セルリア

ンタワー東急ホテルからのほうがいいと思う。


●ビジネス系サービス

 ライティングデスクとしてはスペースが小さい机が壁側に。
椅子に背もたれもなし。窓側のテーブルの方が仕事がしや

すい。


 LANポートと電源口は壁側の机に。左側の壁にも電源口が

一つあり。LANケーブルもポートに挿して用意しているが短い

ので、窓側のテーブルまでは届かない。

 スピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/ )をし

たところこのような数値に。開業当時は高速接続を売りにして

いたが、最近のホテルと比べると遅い。

 ちなみに画像版ではこんな感じ。Flash版とほぼ同じ結果だ

った。

 このほか、5階にコイン式有料インターネットサービス「@St

ation」のコーナーもあり。


●エンタメ系サービス

 テレビは東芝の「21RH77」というブラウン管テレビが設置。

最近の設備に比べると物足りない。在京キー局のほか、テ

レビ神奈川、BBC/NEWS、エコミュージックTVなども視聴可

能。

 有料放送は1日1575円。14時~翌12時まで。P1「ゴルフ

ネットワーク」(ジュピターゴルフネットワーク)、P2「ドリーム

ガールズ」(映画)、P3「ブレイブ ストーリー」(映画)、P4「プ

レイボーイチャンネル」(プレイボーイ・チャンネル・ジャパン)、

P5「レインボーチャンネル」(日活)。領収書には「システム

利用料(有料ビデオ)」と表記される。


 ツインルームの仕様はビジネスマンにとっては正直あまり

使いやすくない部分が多かった。また、チェックアウト延長が

できないのならシングルのままが良かった。アップグレードし

たのはホテル側なので、もう少し融通を利かせてくれればい

いのに、と思いました。なかなかこういうケースに遭遇しない

ので、ほかのホテルはどうなのか気になります。

るるぶ代官山恵比寿渋谷中目黒―渋谷 中目黒 (るるぶ情報版―関東)
¥800
Amazon.co.jp

渋谷/藤原 新也
¥1,575
Amazon.co.jp