●ビジネスホテルの平均客室単価が上昇
-日経産業新聞によると、ビジネスホテルの平均客室単価が

上昇しているとのこと。景気回復による出張需要の増加を受

け、稼働率が高まっているためだそう。そのため、最近は低

価格の宿泊特化型ホテルだけでなく、一泊1万円以上の高

級ビジネスホテルも増えているという内容。おっしゃる通り。
 藤田観光のワシントンホテルの07年4-6月の平均客室単価

は6786円(前年同期比2.6%上昇)。東急インは約8200円(同

1.5%上昇)。サンルートは06年度は約8500円(前年度比1%

上昇)という感じだそうです。
 全日本シティホテル連盟によると、06年度の全国平均稼働

率は前年度比1.6%高い70.1%。ワシントンホテルは86%と高

い稼働率だそう。
 記事では銀座のワシントンホテルや東新宿のサンルートなど

が高級ビジネスホテルの例として紹介されています(ちなみに

この2つは客室の雰囲気が似ています)。そのほか、東急イン

が「ホテル東急ビズフォート」を今後全国約30カ所に展開する

計画だそうです。
 確かにこのところ、楽天トラベルでは水・木はなかなか都内の

ホテルはとりにくいです。当日予約をしようとすると、カプセルホ

テルとシティホテルしかなく、中間のビジネスホテルは一つもな

いというエリアは珍しくありません。ディスカウントしてまで売る

必要がないのでしょうね。


●京王プラザホテル、10月31日にハロウィー

ンパーティー
-京王プラザホテルは10月31日に45階のスカイバー「リトルベア」

で大人のハロウィーンパーティー「Halloween Night 2007」を
開催。バーテンダーが仮装し出迎えるほか、仮面やコサージュを

用意し参加者も仮装を楽しめるそう。
 飲食代込みで一人1万円。18時30分受付、19時開演。
 そういうのが好きな方はどうぞ。
ニュースリリース
http://www.keioplaza.co.jp/pr/news/2007/img/070807_01.pdf

ライバルには教えたくない稼働率向上の奥の手/ビー・ベスト
¥1,500
Amazon.co.jp

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)/クリステル デモワノー
¥1,365
Amazon.co.jp

ビー・ベスト, 松尾 浩史
ライバルには教えたくない稼働率向上の奥の手