●月刊ホテル旅館9月号特集「これからの

IT基本戦略 集客、売上げ、利益増を可能

にするIT活用術」(読書感想)

-ホテル・旅館業界のITインフラ整備状況についてのレポートが

巻頭特集です。基本的にバックヤードの話が多いので、業界関

係者の方々は参考になると思いますが、われわれ宿泊者は読

んでもあまり面白くないかもしれません。
 特集の後半、「宿泊予約サイトとホテル・旅館の正しい関係」と

いうところの一休の森正文社長のインタビュー、JTBのウェブ活

用策のところは読みやすいですが。でも、このへんもWeb2.0的

なサイト作りや集客・リピーター獲得戦略みたいな部分にもう少

し突っ込んで欲しかったです。
 個人的に興味のあるVODサービスやネット接続サービスなど

についての最新動向とかも盛り込んでもらえると良かったので

すが。こっちの特集もよろしくお願いします。

 いずれにせよ、私の関係している業界同様、ホテル業界もIT

系の整備は遅れているんだな、ということが読んでわかりました。
 今月の新作ホテルは「ホテルメトロポリタン丸の内」と「三井ガ

ーデンホテル汐留イタリア街」とたまたま最近泊まった2つのホ

テルが紹介されていました。


●鹿島、米「ホテルニューオータニ ロサン

ゼルス」を不動産投資会社に売却
-日経産業新聞によると、鹿島は子会社を通じて保有するホテ

ル「ホテルニューオータニ ロサンゼルス」の土地と建物を米不

動産投資会社、3Dインベストメンツに売却。これまで運営はニュ

ーオータニの現地法人が担当しているが、今後の運営体制は、

新しいオーナーが決めるとのこと。
 77年にリトルトーキョー地区に開業したホテル。ちょっと前です

が、私も米国出張の際に3回ほど泊まりました。
 結構早い時期から高速インターネット接続サービスを導入した

ホテルで、出張のときに助かった記憶があります。レストランも

ラーメンとかあって、ほっとするホテルでした。


月刊 ホテル旅館 2007年 09月号 [雑誌]
¥2,100
Amazon.co.jp

ロサンゼルス便利帳 ’07-’08年版―長期滞在、観光、留学、出張者必携!の役立ち生活情報満載
¥2,520
Amazon.co.jp


アメリカ西海岸〈’07〉ロサンゼルス、サンディエゴ、セントラル・コースト、サンフランシスコ、シアトル、ラスベガス、グランド・キャニオン (ワールドガイド―アメリカ)
¥1,680
Amazon.co.jp


LAハードボイルド―世紀末都市ロサンゼルス (カリフォルニア・オデッセイ)/海野 弘
¥2,500
Amazon.co.jp


ロサンゼルス・ラスベガス (トラベルストーリー)
¥1,260
Amazon.co.jp


月刊 ホテル旅館 2006年 10月号 [雑誌]
月刊 ホテル旅館 2007年 03月号 [雑誌]
月刊 ホテル旅館 2007年 06月号 [雑誌]
月刊 ホテル旅館 2007年 08月号 [雑誌]