■とりう
静岡県沼津市大手町5-2-5
055-951-6139

 

 沼津港まで行く時間がないという人におすすめなのは南口
駅前にある「とりう」という鰻屋さん。 店内はこんな感じ。ごく
ごく普通です。

 「うなぎ釜飯定食」(1470円)を頼んでみました。炊き上がる
までに約25分ほどかかるとのこと。
 そこでつまみを食べて待つことにしました。
 「うなぎのきもわさ」(480円)です。わさびがたっぷりの冷た
い汁に入っています。ピリッとしていてうまいです。

 「生桜えびの天ぷら」(850円)。桜海老は生よりも揚げた方
がおいしいですね。天つゆと塩でいただきます。

 釜飯がきました。茶碗蒸し、小付、香物などが付いています。
1杯目は普通に食べて、2杯目は添えられているスープをかけ
ていただくうな茶スタイルです。ひつまぶしよりもあっさりした味
わいで、結構おいしいです。

 鰻というと、三島の方が有名店が多いのですが、このお店も
駅前という便利な場所にありながらなかなかおいしいです。
 天ぷら料理やとり料理などもいろいろあります。
●この周辺のホテル
HOTEL ARIA、沼津東急ホテル、沼津グランドホテル、ホテル
ニューオータケなど
ウナギの科学―解明された謎と驚異のバイタリティ/小沢 貴和
¥2,625
Amazon.co.jp

東京五つ星の鰻と天麩羅
¥1,680
Amazon.co.jp

リチャード シュヴァイド, Richard Schweid, 梶山 あゆみ
ウナギのふしぎ―驚き!世界の鰻食文化
江島 勝康
世界のナマズ
谷部 金次郎
昭和天皇と鰻茶漬 陛下一代の料理番
高橋 治
片意地へんくつ一本気―下田うなぎ屋風流噺 (文春文庫)
谷部 金次郎
昭和天皇と鰻茶漬―陛下一代の料理番
佐藤 隆二, 『サライ』編集部
お国自慢 鰻料理百科