■鮨庵 さいとう みなと旬彩街店
静岡県沼津市千本港町115-4
055-952-3009

 沼津港(沼津魚市場)だけが沼津のグルメではないですよ、

と先日は書きましたが、やはり沼津にいったなら港で鮨も食

べたいのは事実。
 沼津港はすし屋だらけですが、私のおすすめは「鮨庵 さい

とう」。沼津港に本店とみなと旬彩街店の2店があります。本

店はなかなか立派な感じ。一方、旬彩街店は本店よりもカジ

ュアルな観光客や1人客でも入りやすい店です。今回は旬彩

街店に行きました。

 地物を中心にネタケースにいろいろ並んでいます。種類は

豊富です。そのほか、生簀にいろいろ魚介類も入っています。

 ホワイトボードには本日のおすすめのつまみがズラリ。つま

み類は充実しています。これは熱海産の「岩ガキ(特大)」(1

260円)。クリーミィな食感です。最初の1皿にぴったりです。

 続いていただいたのが、この店の名物のオリジナルメニュ

ー「うに入りいか鉄砲」(1890円)。いかの印籠にうにとかに

が入っています。しゃりも入ってますが、つまみとしても堪能

できます。

 定番の「サザエつぼ焼」(100gで730円)もいきました。いろ

いろ手が加えてありました。食べやすいサイズに切ってあり、

最後の肝もきれいに食べられます。上品なつぼ焼きです。

 もちろん、握りもいろいろいただきました。マグロなどはか

り大きめにカットしたネタが大きなシャリに乗っていました。

やはり地物のほうがおいしかったですね。この「金目鯛」(4

20円)。程よくねっとりしていてうまいです。シャリのサイズ

もこのくらいのほうがいいですね。ネタ的にはうまいものも

あれば、まぁ普通かなといものもありました。

 一通り握りをもらった後にメニューで見つけてしまったのが

「豆あじの素揚げ」(520円)。最後につまみでしめるのも何

なんですが、おいしそうなので。ぱりっと揚がっていて、非常

にうまい。この店はつまみ類がなかなかいいです。
 酒の量はビール、チューハイと少なめで総額1万円程度。

ほかの鮨店も似たような値段です。また、観光地なので丼

だけ食べてさっと出て行くという使い方でも問題ないので幅

広い層が使えると思います。

●この周辺のホテル
沼津東急ホテル(タクシーで5分程度)、沼津駅周辺のホテ

ルからでもタクシーで6、7分と近い

いい街すし紀行/里見 真三
¥2,835
Amazon.co.jp



東京のすし通になれる本―行きつけにしたい東京の名店を取り揃えました (エイムック (1194))

鮨に惚れ直す店―味よし。誘うによし。懐によし。名店全105! (Gakken mook)