■すし懐石 手打ちそば 西庵
静岡県沼津市高島町5-11 HOTEL WEST2階
055-922-7110

 JR沼津駅北口の「HOTEL WEST」は前述したように仕様

的にはやや古い感じで、積極的に「おすすめ!」とは正直言

い難いのです。でも、このホテルには「西庵」といううまい和

食のお店が入っています。そして、宿泊者は料金が10%

引きなります。それがあるので、沼津に出かけた際にはこ

のホテルに泊まることが多いのです。

 店内はカウンターと畳敷きのテーブル席があります。出

張ビジネスマンでも居心地は悪くないです。

 今回は「寿司懐石(月)」(7350円)を頼みました。先付、

小鉢、お椀、お造り、焼き物、焚き合わせ、食事、デザート

がコースになっています。全部は撮りませんでしたが、印

象的なものを紹介します。


 お椀の「鱧と松茸のお椀」です。想像通り、非常にあっさ

りとした味わいです。汁もきれいに飲みました。

 お造りは「鱧の落としとばちまぐろ」。梅肉でいただく鱧の

湯引きは夏という感じでいいものです。

 目の前でかなり時間をかけて焼き上げられた「鮎の塩焼

き」。きれいなたて酢がかかっています。

 焚き合わせは「あま鯛と冬瓜」。これもあっさりした上品な

味。量も適量でいいですね。


 握りが最後に出てきます。好きな「えんがわ」と「金目鯛」

がありよかったです。甘めの玉子もおいしい。

 握りのサイズは小さめなのでまだいけそう。そこですすめ

られた「板前が打つ手打ちそば」(850円)ももらいました。
これもしっかりした歯ごたえでうまい。すっと胃袋に入りまし

た。蕎麦湯もなかなかいけました。

 デザートは天然の天草から作ったという「寒天」が出てき

ました。こいつも甘さ控えめでなかなかうまかった。
 アルコール類はちょっと高めなものもありますが、割引きが

あるのでこのコースでも1万円程度で済みます。ホテル代は

安いので、食で贅沢をしたいなら、おすすめです。沼津とい

うととりあえず沼津港方面に行ってしまう、という旅行者、出

張ビジネスマンも多いと思いますが、駅前も捨てたものじゃ

ないですよ。
●この周辺のホテル
HOTEL WEST、HOTEL MIWA、東横イン沼津駅北口左、東

横イン沼津駅北口正面など

淡交テキスト懐石の頂き方と作法 2号 (2)
¥500
Amazon.co.jp

やさしい懐石料理 風炉編 (ビジュアル版お茶人の友)/千 澄子
¥1,890
Amazon.co.jp

遊び尽くし 手打ちそば天下一品/池田 好美
¥1,300
Amazon.co.jp

休日の蕎麦と温泉めぐり―埼玉・茨城・栃木・群馬
¥1,575
Amazon.co.jp

東京 大人のウォーカー 2007年 09月号 [雑誌]
¥580
Amazon.co.jp

神奈川のおいしい蕎麦―神奈川県と町田市のご近所の名店70選/片山 虎之介
¥1,260
Amazon.co.jp

千葉のうまい蕎麦73選
¥1,365
Amazon.co.jp

はじめての蕎麦打ち―誰でも本格的な手打ち蕎麦が打てる!/井出 寛爾
¥2,394
Amazon.co.jp

蕎麦と生きる―一茶庵 友蕎子 片倉康雄伝/岩崎 信也
¥1,890
Amazon.co.jp

関西の蕎麦101軒―美味しい店
¥1,000
Amazon.co.jp

自宅で簡単!おいしい蕎麦の打ち方―蕎麦粉の選び方から、二八蕎麦、十割蕎麦、蕎麦料理のつくり方まで/片倉 英統
¥1,418
Amazon.co.jp