●一休、「一休.comレストラン」が利用者を

拡大
-日経産業新聞によると、一休が06年6月からサービスを開始

した高級レストラン予約サイトの利用件数が順調に拡大してい

るそうです。
 07年4-6月期で約2900件(前年同期の13倍)。登録店舗数

も6月末時点で347軒で、一年前に比べて120店増えているそ

うです。ホテル内のレストランだけでなく、一部の市中店舗でも

予約できるところがあるようです。
 このサービスは一回も使ったことがないです。ホテルのレス

トランなら別に何日も前から予約しなくてもいいような気がする

ので。
 サイトのデザインはぐるなびよりもちょっと高級な感じですね。

「ぐるなびこちら秘書室」が競合サービスなのでしょうか。市中

店舗の登録が増え、いいお店がホテル宿泊予約のように一見

さんでも予約しやすくなるのなら使ってみたいですね。希望とし

ては今は大都市中心ですが、なかなか探しにくい地方の名店

を増やして欲しいです。
一休.comレストラン
http://restaurant.ikyu.com/

●京王プレッソイン、5年後に客室数を1.5倍

の3000室に
-私鉄系ビジネスホテル関連ニュースです。日経産業新聞によ

ると、京王プレッソインは5年後をメドに客室数を現在の1.5倍と

なる3000室まで引き上げる計画だそうです。
 京王プレッソインは京王電鉄の全額出資子会社。7店舗まで

広げたが、例の耐震偽装騒動で現在3店舗の建て替え工事中。
08年度中にすべての建て替え工事が完了予定とのこと。
 耐震偽装騒ぎの影響もあって、私もプレッソインまだ泊まった

ことありません。サイトで見ると、ペイテレビのプリペイドカードは

電話と共用で1分10円だそう。ちょっと珍しいですね。昔の温泉

旅館みたいです。
 私鉄系では関東では京急もビジネスホテルに参入するので、

競争は今後さらに厳しくなるとと思います。先行する東横インと

かルートインなどの宿泊特化タイプのホテルに対して一味違う

独自のサービス・仕様が欲しいところですね。
 ちなみに関西だと、「ホテル京阪京橋」とかは京橋駅発の片

道乗車券をフロントでくれるサービスを実施しています。
京王プレッソイン
http://www.presso-inn.com/
ホテル京阪京橋
http://www.hotelkeihan-kb.com/index.php

●横浜・山下町のストロングビル取り壊し。

09年にホテル入居の再開発ビル
-横浜育ちの私としては懐かしい、戦前の雰囲気の漂う歴史的

建物、横浜・山下町のストロングビルが近く建物を取り壊し、再

開発ビルを建設するそうです。

 09年完成予定のビルには3-12階に全299室の「ダイワロイネ

ットホテル」が入るそうです。馬車道にはアールエヌティホテル

ズの「ロイネットホテル横浜馬車道(10月からリッチモンドホテル

に名称変更)」があります。
 もろバッティングですね。これからこういうケースが増えるので

しょうか。

ぐるなび―「No.1サイト」への道/滝 久雄
¥1,575
Amazon.co.jp

るるぶ横浜中華街みなとみらい 2008最新版 (るるぶ情報版 関東 16)
¥840
Amazon.co.jp

街の達人コンパクト でっか字 横浜・川崎神奈川県便利情報地図
¥1,575
Amazon.co.jp

建築MAP横浜・鎌倉
¥1,600
Amazon.co.jp

横浜・川崎計画地図―ビジネス発想の大ヒント集 (ビジネス発想の大ヒント集)
¥1,890
Amazon.co.jp

ギャラリー間
建築MAP横浜・鎌倉
神奈川県建築士会
かながわ建築ガイド
志村 直愛, 横浜家具を通して文化を考える会
建築散歩24コース 東京・横浜近代編
中尾 良一
東京・横浜 建築画百景―消えゆく近代洋風建築細密スケッチ