■「京橋ドンピエール エクスプレスカレー」
東京都千代田区丸の内1-9-1

東京駅八重洲北口1階キッチンストリート内
03-5288-7551


 ホテルメトロポリタン丸の内は東京駅日本橋口に直結。なの

で、いろいろ食事の選択肢があるのは実は東京駅構内だった

りします。

 「キッチンストリート」はJR東日本グループの鉄道会館が手

ける飲食ゾーンで、ホテルメトロポリタン丸の内から東京

八重洲北口改札の間にある飲食店街。ドラッグストア(ミネ

ァーマシー)やワイシャツの店(シャツプラザ)などもあり、出

族にも便利なゾーンになっています。和洋中、いろいろなジャ

ンルが揃っているので結構使えます。
http://www.minna-oishii.jp/area/kitchen_map.html


 「京橋ドンピエール エクスプレスカレー」は京橋の有名洋食

店が手がけるカレー専門店。一見、駅ナカのフツーのカレー屋

さんみたいですが、出てくるカレーは本格派。値段もなかなか

立派です。
 サイドメニューも充実。「牡蠣の燻製」(380円)や「軽くスモー

クした鴨のスライス」(380円)、「アイスバイン」(580円)なんて

のもあります。

 アイスバイン(豚のすね肉の冷製)はドイツ料理屋さんで出

てくるような豪快なものが出てくるのかと思ったら、上品な形

状でした。なかなかおいしい。ビールのつまみにいいですね。

 カレーは一押しの「特製ビーフカレー」(1600円)に「半熟玉

子」(180円)をトッピングしました。バラ肉とほほ肉を使ってい

るそうです。アピールするだけあって、肉はとろけてとてもお

いしい。カレーは欧風テイストでそれほど辛くないですが、こ

ちらもかなりおいしい。
 駅ナカにしては高いですけど、満足できるカレーですよ。チェ

ックアウト後のランチで食べましたが、夜に行っても十分満足

できる味ですよ。
●この店周辺の主なホテル
ホテルメトロポリタン丸の内、パールホテル八重洲など

基本の洋食
¥630
Amazon.co.jp


はじめての洋食―この一冊で洋食の基礎知識と基本料理が手にとるようにわかる/山崎 建夫
¥1,050
Amazon.co.jp


特上の洋食屋23軒―昭和の香りが美味の素
¥1,260
Amazon.co.jp


カレー
¥409
お惣菜専門店じゃがいも


なすカレー
¥609
ヒーリングショップYOYO


冷凍カレー 激辛カシミールカレー
¥350
甘味屋ほくしょう


米沢牛ビーフカレー 200g(1人前)
¥840


熊野牛肉カレー(甘口・辛口)
¥5,250


お茶カレー1個(合計2パック入り)
¥714


金沢の銘店 三休庵 至高の“生カレー”セット 【お中元ギフト】
¥3,990


まるごとカレー賛昧 3 (3)
みずの じんすけ
東京カリ~番長のザ★カレー
みずの じんすけ
東京カリー番長の神様カレーguide150
森枝 卓士
森枝卓士のカレー・ノート
小菅 桂子
カレーライスの誕生 (講談社選書メチエ)