■サクラ・フルール 青山
東京都渋谷区渋谷2-14-15
03-5467-3777


●基本データ

 8月9日(木)宿泊。禁煙シングルルームを9900円で宿泊

(楽天トラベル。基本室料は1万500円)。

渋谷・金王坂を上がったところにある小ぢんまりしたホテ

ル。チェックアウトは10時と早い。「延長ができるか」と聞くと、
13時までなら
30%の2970円でOKとのこと。無料延長はして

くれなかった。

 シングルは約10㎡。正直かなり狭い。

 ベッドはセミダブル。寝心地はまぁ普通。

 冷蔵庫は空だが、チェックイン時に「ピュアウォーター」(富

貿易)という500mlのミネラルウォーターを1本くれた。自動

販売機は3階にあり、スーパードライ(350ml)が230円、500

mlは300円。「伊右衛門」の350mlが120円、500mlで150円。

結構安め。
 サンクスが隣のビルに、ジョナサンがその隣のビルにある

ので便利。雨が降ってもほとんど濡れずに行ける。
 ズボンプレッサーは貸し出し。

 バスルームもかなり狭い。

 バスタブも狭めのアパート・ワンルームマンションサイズ。

 温水便座もスペースがないため、INAXの壁掛けリモコンタ

イプを採用。正しく方向にリモコンを向けないと動作しないこ

ともあった。

 アメニティ類も必要最低限という感じ。

 最上階10階の客室より。坂の途中、周囲のビルもたくさん

あるので景色は特別よくない。


●仕事系サービス

 ライティングデスクは横長で作業がしやすい形だが、部屋

が狭いので椅子とベッドの間隔がなく、座りにくかった。また、

椅子はちょっと硬いので長時間座って仕事するならベッドに

座った方が楽だった。


 使いやすい2個口の電源とLANポートは天板のほぼ中央に

配置。また、壁にも電源口が2つあるのでいろいろ使える。
 LANケーブルはフロントで貸し出し。貸し出し時に500円の

デポジットが必要(チェックアウト時に返金)。

 インターネットのスピードテスト(http://www . musen-lan.com/speed/ )
をしたところ。こんな数値に。 HPで速さをアピールしているだ

けあって、確かに速め。

 ちなみに画像版でもこんな感じ。こちらも割りと速い数値。


●エンタメ系サービス

 液晶テレビは17インチ。ホテルでたまに目にする「MILUCA」

というブランドが付いた「MILUCA ML-17W」(ケイティーエス)。
 ペイTVはエレベーターホールにある1000円のプリペイドカー

ドを購入して視聴する。P1「ムービープラス」(ジュピターエンタ

テインメント)、P2「ミッドナイトブルー」(イーステーション)、P3

「フラミンゴ903」(イーステーション)。12時過ぎに有料放送は

終了する。

 客室の広さや仕様などは最近開業しているホテルなどに比

べると見劣りする部分は多い。じっくりこもって仕事をするような

使い方には狭いのでちょっと向かない感じ。
 だが、全体的な印象派それほど悪くない。接客の感じは非

常によく、部屋の雰囲気などもいい意味でコンパクトにまとまっ

ている面もある。ロケーションは抜群で、料金も安めなのでそ

の部分を重視する人にはすすめられるホテル。

表参道ヒルズ青山・原宿―青山・原宿
¥780
Amazon.co.jp

原宿表参道―みんなが知らなかった原宿表参道の秘密がいっぱい!
¥1,260
Amazon.co.jp

大人の女性の表参道・青山レストラン
¥1,500
Amazon.co.jp

ホテル・ビジネス・ブック―MMH(Master of Management for Hospitality)/仲谷 秀一
¥1,890
Amazon.co.jp

東京・首都圏 の ビジネスホテルガイド
¥1,344
Amazon.co.jp

責任者出てこい!―ビジネスホテル総支配人奮闘記/南浜 太郎
¥840
Amazon.co.jp

東京・首都圏のビジネスホテルガイド/ブルーガイド編集部
¥1,344
Amazon.co.jp