御訪問いただきまして、有難うございますヽ(´・ω・`*)

 

 

 

先日、池袋の芸術劇場へ御一緒した方は千葉在住の方なので、池袋は用事がなければ来ないだろうし、食事は友達が気になるお店にしました。

 

都民の私はいつでも行けるので。

 

 

 

 

 

 

テレビで観たガチ中華に行きたいとの事で、池袋北口近くの友誼食府(ゆうぎしょくふ)へ。

 

凄い怪しげな雑居ビルで、入口を探すのにも一苦労💦

 

池袋にある程度土地勘があってもなかなか知らないお店ではないかと…

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターを待っている段階で中国語が聞こえてくるので、異国情緒たっぷり🇨🇳

 

お店があるフロアに着くと、謎の酸っぱい臭いが漂っていました。

 

友達によると八角の臭いではないか?との事。

 

 

 

 

 

 

隣接している中国食材のスーパーみたいな所で購入した飲み物等を持ち込んでも良いようですが、仕組みが分からないので様子見。

 

全然拭いてなさそうなテーブルがあり、座席数は少なめ。

 

友達は他へ行く気はなさそうなので、席が空くまで待ちました。

 

お客さんは在日中国人・台湾人が多いとかで、日本人のお客さんは半分か半分以下だったような。

 

 

 

 

 

 

 

殆どお肉料理ばかりで、海鮮が少なく、私は上海料理一択。

 

 

 

 

店員さんにシーフードか野菜の料理があるか聞いて選びました。

 

缶の烏龍茶が売っていたので、飲み物はそちらを購入。

 

店員さんに金額のメモ書き付きのプリペイドカードみたいのを渡され、レジで精算して、お店へ戻って渡します。

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐脳(脳は日本にない漢字)

 

豆腐の上に干し海老がのっているこってりピリ辛のスープといった感じ。

 

胃に優しい料理でもなく、インパクトのある味でもなく、普通のお味でした。

 

 

 

 

 

 

 

二つから購入可能な椎茸と何か野菜の中華まんみたいなものも一緒に注文しました。

 

おやきみたいな感じで、こちらの方が美味しかったです。

 

食器が統一されてないのが屋台って感じ。

 

 

 

友達は辛いのが大丈夫なので、四川料理の麻婆豆腐定食みたいのを注文していましたが、牛骨のスープみたいのは味がないみたいで残しており、麻婆豆腐は山椒が全然きいてなく、肩すかしの味と言っていました。

 

会社の近くに山椒がきいた麻婆豆腐があったらしく、そちらの方が本場っぽい感じがしたみたい。

 

 

 

衛生面もサービスも外国っぽいので、一度行けば私は満足かな。

 

中国へ旅行したみたいでした🇨🇳✈️

 

 

 

最後まで御覧いただきまして、有難うございました🍜