今晩はニコニコ

 

 

 

茶道教室の初級コースに通っているのですが、コロナが怖くて外出を減らしているのと、毎月振る舞われるお茶が変わるので、月一で通っていますお茶

 

月の前半と後半で主菓子が変わるから、月2回でも良いかもしれませんが。

 

 

 

毎月しつらえが変わるのですが、今月は涼しげなしつらえでした🎐

 

 

京うちわで、「すかしうちわ」というあおぐ物ではなく飾る用の物だそう。

 

流水とトンボのモチーフで、トンボは秋のイメージですが、活発に活動するのは7~8月だとか波

 

うちわはあおぐ事から厄除けを連想させ、縁起が良い物みたいです。

 

 

 

 

涼しげなガラスの容器はバカラのフェイスパウダー用の物を茶道具として飾っているそう。

 

 

 

今回は日本在住の外国人のお友達同士❓の二人組が出席されていました。

 

フィリピンとかの方なのかな❓

 

私はお教室に持参すべき茶道具を今日やっと全て揃えたところですが、彼女達は既に全部揃えていて、熱心にメモしてて感心してしまいました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで御覧頂きまして、有難うございました🌊

 

 

 

 

 

 

あなたは泳げる?泳げない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう