先日、ペニンシュラのアフタヌーンティーに行く約束をしていましたが、かなりがっかりする事があり、しばらく無言になってしまいました(・_・、)

 

 

結局ペニンシュラのアフタヌーンティーは利用出来ず、代案として、銀座のあるお店へ向かう事になりましたが、途中で見付けた予定外のお店に入店🚶

 

゛TANAGOKORO TEAROOM゛です🍵

 

入口に守衛さんがいて、ドアの開閉をしてくれました👮

 

綺麗で落ち着く雰囲気のこじんまりとしたお店で、入店するとお茶の良い香りがしますお茶

 

お一人様でも複数でもゆったり出来る雰囲気コーヒー

 

お化粧室には炭入りの植物が活けてあり、和モダンなデザインです。

 

帰宅後にネットで検索してみると備長炭のお店みたいで、備長炭グッズのショップ、ティールーム、バーを併設しているみたい。

 

今度他の店舗も利用してみたいです音符

 

 

ペニンシュラでアフタヌーンティーを予定していたので、こちらでも迷わずアフタヌーンティーを選択コーヒー

 

お茶の飲み替えは出来ませんが、茶葉から抽出出来る限り、何煎でもおかわり可能です。

 

私は中国茶と紅茶の資格を持っているので、お茶のメニューを見ると、お茶にこだわりのあるお店かどうか何となく分かります。

 

私は中国茶で一番好きな鳳凰単そう茶をチョイス。

 

友人は迷っていたので、白茶は日本で流通量が少ないよと話したら、白茶の白毫銀針(はくごうぎんしん)を選択していました。

 

 

↑ 写真の透明のガラス容器(茶海・ちゃかい)と、手前中央辺りにあるのが、私が注文した鳳凰単そう茶の蜜蘭香(みつらんこう)という種類のお茶です。

 

茶海の手前の薄い色のお茶は、連れが注文した白茶を出してくれたみたい。

 

同じ鳳凰単そう茶でも、蜜蘭香や雪片(せっぺん)等種類によって風味は様々。

 

蜜蘭香は本当に蜜のような濃厚な風味で、私は雪片の方が好きですが、ちゃんとお茶の知識や技術がある方がいれたお茶なので、美味しく頂きましたOK

 

中国茶も紅茶も、茶葉の品質やいれ方一つで味が変わるので、スタッフの能力も大事です上差し

 

 

手前左側の焼きたてマフィンには、写真左上のクロテッドクリームかマーマレードのような物をつけて頂きます。

 

温かくてサクサクで美味しかったです(^~^)

 

 

上部真ん中辺りの白い小箱は、お茶請けの「1月の小箱」ですプレゼント

 

酸・苦・甘・辛・鹹(しおからい)の「五味」を季節に応じてお茶のおともに付けているみたい。

 

酸味右矢印ゆきげ杏、苦味右矢印柚子ピール、甘味右矢印黒糖くるみゆべし、辛味右矢印わさび豆、塩味/鹹右矢印華えび です。

 

 

 

コース料理のように、食べ終わった頃、次が出てきます。

 

バラ型にあしらったピクルスのような白い酢の物、丸くかたどったサンドウィッチ2種です。

 

ホットサンドタイプのキーマカレーのサンドが美味しかったです🍛

 

白いサンドは、サーモンのパテだったかな <゚)))彡

 

 

 

↑ 最後は小豆と苺🍓

 

 

全てお上品な量で美味しかったですが、お茶を何煎も飲む事を考えると、お茶請けの量がちょっと物足りないかな。

 

 

正直出だしからかなりモヤモヤした一日でしたが、こちらのお店が良くて、少し慰められました。

 

 

 

110番、かけたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう