楽しくゆる〜いイベントプランナー

川島こと かわし〜です




ようこその おはこび

ありがとうございます



今日は

市内公民館主催

23名参加

高齢者レクリエーション講師でした


初めて開催する場所で

内容は

『懐かしの昭和30年代歌謡 

ミュージック』



(黒電話も持参しました)


アイスブレイクで和んでもらい

昭和30年代、ご自身何歳〜何歳かを確認

大まかな出来事を解説

22曲から9曲選んで

ビンゴ用紙9マスに番号を記入



①私が勝手に選んだ曲をかける
②イントロ当てクイズで思い出してもらう
③曲目を答える
④その番号を書いた方のところへ行って
  丸をつける
⑤曲を聞いながら歌う
⑥その年の出来事を解説する
これを繰り返す
3つ揃ったらハイタッチで喜びます

『やった〜ビンゴ〜』

と、あっという間の90分でした


そしてアンケートでは

全員の方が

面白いに丸をつけてくれました

以下がコメントです


《ミュージックビンゴについて》

・このようなゲームもあったのかと驚きました、とても楽しかった

・歌いながらのゲームが楽しかった

・なつかしく楽しかった

・始めてのゲームと歌でとても楽しく笑いうたいました

・歌を歌いながらとっても気持ちよかったです

・歴史背景や当時の社会が浮き彫りされて楽しかったと同時に勉強になりました

・久しぶりに懐かしい曲を聞き、楽しい時間を過ごせました

・ものすごく楽しかったです。19年間寿学級にいますが一番楽しかったです


《川島の進行について》

・たくみなトークに思わずはまりました(笑)

・ユーモアがあり、歌が大変お上手です

・司会のスゴサを味わいました

・皆に対する配慮感心しました

・おもしろいお兄さん、話術が楽しいです

・とても楽しくあっという間の時間が過ぎました

・上手に遊ばしてくれる、老人を相手に

・話しも上手、楽しく聞いて良かった

・笑いの時間ありがとうございました


今日も私が一番楽しかった

ありがとうございました


高齢者の方々のレクリエーション

はもちろん

コミュニケーションゲームとして

ご相談ください

研修前のコミュニケーションゲーム

会議室で走り回らない運動会など


今月はあと3件

高齢者施設での走り回らない運動会

を予定、楽しみです