冷え性でお悩みの方へ | 森のホテルもりのす スタッフブログ

冷え性でお悩みの方へ

この時期お布団に入っても、足が冷たくてなかなか眠れません。

女性の方なら、共感してくださる方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・


全く、いつごろからでしょうか

手足が冷えるようになったのは・・・?


ある本では、冷え性の原因として『間違った食生活や、ストレス、貧血、運動不足やクーラーの使いすぎ、シャワーですます習慣その他にも様々ある』とありました。

う~ん。どれも当てはまるような・・・



そんな中、冷え性に利く食べ物が紹介されていました。


1つは、梅干!!梅干
血流促進作用があって、血の巡りをよくして身体をあたためてくれるそうです。

2つめは、生姜!!しょうが
ジンゲロールという成分が血管を拡張させて、血行を促進してくれるそうです。


どうやら、血の巡りをよくすることが大切なようですね!


この2つの食材をつかったオススメの飲み物がコレです!


うめしょうばんちゃ
梅醤番茶(生姜入り)


【作り方】

①湯のみに梅干を1個いれて、お箸などで突いて実をほぐします。
②醤油を少量入れて練ります。
③生姜のおろし汁を少量入れて、その上から熱いお茶(番茶)を湯飲みの8分目くらいまで入れます。

完成!


私も一度作ってみたのですが、すっごく身体が温まります。
水筒に入れて仕事の合間や休憩時間にいつも飲みたい感じです。

醤油を入れない梅茶も大好きです。


冷え性対策の話に戻りますが・・・
その他、個人的にハードルの低い対策として、まず「シャワーで済ます習慣」を改善したいと思います。運動不足な点はおそらく有酸素運動(ランニングとか水泳、エアロビなど)が必要だと思います。私は、有酸素にはならないと思いますが、雪かきで身体を動かしたいと思いま~す笑