宿泊産業にも参考になる記事です | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

トラックに業界など貨物輸送業界や、バス業界の「2024年問題」は、いろいろなところに影響し

地域によっては欠品や、バス減便や路線廃止など、都市部でも発生しています。

 

ただ、これって、もともと労働環境が良くない運送業界やトラック業界を是正するために何年も前に決められた法律が

段階的に実施され、正式に2024年から施行されたので、準備期間は結構長い期間設定されていました。

 

 

「働き方改革」の実施も並行して行われているため、

休みの日数は増えたものの、労働環境全体の整備は進んでおらず、相当厳しい状況と理解しています。

 

 

宿泊産業は、というと、

今後「勤務間インターバル制度」が正式に施行されると、中抜けシフトが出来なくなるほか、通し夜勤シフトにも影響が出ます。

 

他業種だから、ではなく、他業種の問題を確認することで、その取組を先んじて宿泊産業でも実施することが出来ると思いますし、

魅力ある産業に繋げることもできると思います。