メディアが取り上げないトコジラミの現在 | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

アース製薬が、トコジラミに効果のある薬剤の販売を開始したそうです。

というのも、記事にあるとおり、トコジラミが関する問合せが急増しているようで

2022年313件が、2023年975件に増え、先んじて対応しているようです。

 

トコジラミは気温25度程度を好み、春から夏にかけ活動が活発化します。

赤褐色で肉眼でも確認できる体長5ミリ程度の成虫だけでなく、乳白色で1ミリ程度の幼虫も人を刺す可能性があり、

狭くて暗い場所、布の継ぎ目や暖かい所に潜み、付近には吸った血が混ざった赤いふんが付着しています。

 

シラミの種類ではなくカメムシの一種で、温かい室内だと25度になるでしょうから活発になると思いますし、

今後春先から夏にかけて本当に活発化するものと思います。

 

気味が悪いくらいメディアで取り上げられませんが、

アース製薬さんは、「旅行や出張でホテルに到着したら隙間などをチェックし、痕跡がないか確認してほしい」と注意喚起しています。