宿泊施設、飲食施設にとっては厄介な季節真っただ中です | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

宿泊施設や飲食施設にとっては本当に厄介な時期になりました。

 

私自身も、自分のと務めるホテルで何度か、お客様から

「館内のレストランで食事をしたら下痢と嘔吐がとまらなくなった」

と申告され、対応したり、フォローしたことがあります。

 

こういうケースにおいては、得てして

食事をしたタイミングと、下痢と嘔吐が発生したタイミングが似通っているポイントが疑われるのですが、

実際には発生源がその前のポイントのケースもありますし、

あるいは持ち込み品の場合も多くあります。

 

私が当たったケースにおいては、

すべて保健所にも報告し、確認し、結果的にはシロで

発生源がその前のポイントだったり、お客様自身の持ち込み品だったりしたことばかりでしたが、

それでも患っているお客様に寄り添って、対応する姿勢だけはしっかりと貫き、

原因が特定されたとしても、御見舞いの言葉だけは忘れないようにしていました。

 

そういう意味でも、

宿泊施設、飲食施設にとっては厄介な季節真っただ中です。