【続5】ブッキングドットコムのその後 | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

またブッキングまたブッキングドットコム関連のニュースが出たのでコメントします。

 

 

宿泊施設を営む東京や大阪など8都府県の11法人や個人が10/20、

サイト運営会社側に計約3600万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴したそうです。

宿泊者が運営会社のシステムを使って事前決済すると、手数料が差し引かれた分が宿泊施設側に支払われる仕組みですが、

訴状によると、未払が続いていると主張し、その被害額は約8万~約1400万円としています。

運営会社側は同日、

「メンテナンス作業が計画通りに進まなかった」と文書で説明したうえで、

大半の支払いが再開されたが、一部で遅延しているとして「ご迷惑をおかけし、おわびする」とコメントを出しています。

 

 

旅行業の対象ではないので観光庁も直接的に対応できないようですが、

繰り返しになりますが、公正な取引のために、至急の対応検討をお願いしたいです。