こんにちは
ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。
「宿泊施設のロビーのトイレはキレイなもの」
当たり前のような状態を維持するには、大きな労力が掛かっています、
記事にもあるとおり、
店舗の印象を左右するのは、接客の良さや食事のおいしさだけではなく、「トイレの綺麗さ」も重要な位置を占めるようで
93.8%の人が「お店のトイレの綺麗さが気になる」と回答したアンケート結果があります。
トイレが汚い場合「お店のイメージが悪化する」が82.8%、
「次からそのお店を利用したくないと感じる」が66.1%という通り、かなり大きな影響を与える「場所」です。
1~3時間ごとに巡回清掃をしている宿泊施設が多いようですが。
掃除直後にトイレに入ったお客様が汚してしまうこともあり、
相当な注意が必要です。
当たり前のように使っていただいている「トイレ」
その維持管理もまた、非常に負担のあるサービスであることをご理解いただき、
お客様には可能な限り、きれいにお使いいただきたいと思います。