こんにちは
ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。
ブッキングドットコムの入金遅延問題は、おおむね解決しているような話ですが、
メディア側も、問題が起こった際には大きく取り上げますが、
その後の状況は、エンドユーザー側で情報を取らないとわからないので、いったん整理します。
そもそも、ブッキングドットコムの入金遅延は、ブッキングドットコム社のシステム更新によるもののようです。
その内容はどうも管理画面には事前に記載されていたようですが、
国内に窓口はあるものの、本社が海外にあることもあり
かつ日本の宿泊施設は、漢字・ひらがな・英語表記などとやや複雑な状況だったことも
時間がかかった要因のようです。
その一方で、今回の件で私自身も知ったことは、
ブッキングドットコムはじめ、海外OTAサイトの中には、
日本の旅行業の適用を受けない、すなわち、「旅行業登録」をしていない
「旅行業登録」をしなくても事業ができる事実が分かりました。
旅行業の登録においては、
事業所ごとに旅行業取扱管理者専任する必要があるほか、
供託金の納付の義務などのより、旅行者の保護を図っています。
海外OTAサイトの中にはこの登録をしないがゆえに、
結果的に、他の国内OTAサイトやリアルエージェントでした予約と同じように
保護を受けられない可能性があることを知りました。
それでいうと、コロナ前に、
インバウンド依存を業界として問題視していた記事もありますが、
結果的にアフターコロナにおいても、この業界の本質や問題は解決されておらず、
場合によっては旅行者、宿泊者の不利益に繋がってしまう可能性があるので、
今回の問題を機に、課題として、何らか取組を検討してほしいものです。