こんにちは
ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。
全国旅行支援が延長とのことで、うれしいような大変さが継続するような、
立場的に複雑な心境です。
宿泊特化のホテルが増えており、
正直、似たようなホテルが多いのも事実です。
大浴場があるかないか、ベッドは毎回交換するデュベカバーか否か、部屋からの眺望は、
大差ない中で、過当競争に陥っています。
観光都市、京都も同じです。
コロナ前は、工事現場はほぼホテルの建設現場でしたが、
需要が低迷すると当然、どこも厳しい状況になります。
なぜならば、そこのホテルに宿泊する目的が無いからです。
コロナ前にお寺さんが経営する大手チェーンホテルに宿泊しました。
メインストリートから少し入ったところにある、
京都らしく間口の小さなホテルですが、
お部屋からはお墓がみえ、一般的には残念な眺望の立地です。
ただ、大きな特徴としては、お寺さんが経営するだけあって、「朝の御勤め体験」(お経)が出来るというものです。
さらには事前にお願いすれば御朱印もいただける!!
朝の御勤めに限らず、
そのホテルだからできること、
そのホテルに泊まらなければ体験できないこと
があれば、
そこを伸ばすことで、アピールと需要喚起につながるものと思います。
「人」「もの」「立地」
マイナス部分も、やり方ひとつでプラスにできる事例として、
参考にしてください。