昨年9月、仙台から八戸まで三陸道を北上

あの日から、12年半が経過した被災地の姿を見てきました

 

 

南三陸町旧防災対策庁舎

 

 

 

 

 

ここでは多くの町職員の方が津波に流されてしまいました。

震災当時、彼らと同業者であった自分は

この遺構を見て、何もできなかった自分自身が

情けなく思えました。

 

 

 

南三陸町震災復興祈念公園

津波が到達した高さに遊歩道が造られています

 

 

 

 

 

 

 

JR気仙沼線旧志津川駅

震災当時のままです

 

 

 

移設された南三陸町役場

 

 

 

気仙沼市大島の田中浜

ここは、ドラマ「おかえりモネ」のロケ地の一つです

 

 

 

岩手県陸前高田市 東日本大震災伝承館

 

 

 

松が植樹された陸前高田市の海岸

 

 

 

奇跡の一本松

 

 

 

旧陸前高田ユースホステル

 

 

 

岩手県大槌町の新しい役場

大槌町では町長を始め多くの町の幹部が

津波で流されてしまいました。

 

 

 

 

ところで、陸前高田市の東日本大震災伝承館で

係員の方と話をしていた1人の女性の旅行者がいました。

その旅行者の女性は、おしゃれで、とても素敵な方でしたが

係員の方に、

「私、三陸大好

みなさんが、本当優しい。

だから、何回三陸ています。

と話をされていました。

 

 

その話を聞いて、日本も、まだ大丈夫だなと思いました。