※ 記事後半に震災時の写真があります。

 

 

松島基地周辺に行く前に

東日本大震災により亡くなられた方への黙とうを捧げました。

 

 

松島基地周辺には、場外から展示飛行を見ようとする方々で一杯。

遠くから眺めることにしました。

 

 

 

 

戦闘機が飛んでいました。

 

 

 

松島基地

 

 

 

 

 

 

写真にはないですが、基地最寄り駅である

仙石線の矢本駅を見てきました。

ドラマ「空飛ぶ広報室」最終巻では、何回も登場した場所です。

 

 

 

その後、東松島市の野蒜海岸方面に足を延ばしました。

 

 

 

 

 

 

 

この日は、穏やかな海でした。

震災発生時、「野蒜」という地名は何回も耳にし

胸が痛くなったことを、はっきりと覚えています。

 

 

ところで、JR仙石線は、東松島市内で大きな被害を受け

線路を高台に移設しました。

 

 

震災前の野蒜駅は、「東松島市震災復興伝承館」として

あの日、時計が止まってしまった瞬間から、

今日という日までの道程を残しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧野蒜駅。

震災遺構として保存されています。

レールは曲がったままでした。

 

 

 

 

 

大津波の記憶

3.7mに、ただ絶句。

 

 

 

 

 

モニュメント

 

 

 

松島基地は、しっかりとみられなかったですが

(リターンマッチ検討中

浜松航空祭に気持ちを切り替え中)

震災について、改めて考えました。

 

 

あの日の出来事は、絶対に風化させてはならないと

誓いました。