「さらば夏」(田原俊彦)を初めて聴いたのは

35年前の今日、1983年8月21日でした。

 

 

「さらは夏」の歌詞

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

http://j-lyric.net/artist/a003b2b/l00311e.html

 

 

 

その日は、雨が降っていて

高校野球大会の決勝の日で

試合後、高校野球ロスで

一気に秋を感じました。

 

 

 

8月21日には、高校野球の決勝戦が

よく行われることもあり

自分にとって、8月21日の曲は

「さらば夏」です。

 

 

さて、今年の高校野球も終わってしまいました。

 

 

毎年、6月の地方大会の1回戦から

結果を見ては、一喜一憂してきたので

甲子園の決勝戦が終わると

酷暑が続いていても、一気に秋を感じてしまいます。

 

 

特に、100回目の今大会は、

いろいろな演出や偶然もあり

公立の農業高校の決勝進出という

快進撃も加わり

最高に、いい大会でした。

 

 

それゆえに、すでに、重度の高校野球ロスに

陥っております。。。

 

 

今日は、朝から、大会が終わってしまうことに

寂しさを感じ

頭の中では、ずっと「さらば夏」が

流れています。

 

 

さて、野球部員、学校関係者、そして大会関係者の

皆様方に、送りたい言葉があります。

 

 

美しい夏の日を ありがとう

 

 

 

 

写真は、昨夏の大会後、やはり高校野球ロスに

陥っていた時に遠征した、北海道下川町で

撮影した爽やかな夏空です。

 

 

この後、高橋優の「虹」を聴きました。

 

 

「虹」は昨夏の大会の、ABCの夏の高校野球の応援ソングでした。

 

 

高橋優の出身地は、金足農業のある秋田県です。

 

 

今日の決勝戦のあと、甲子園球場では

がかかったと報道されました。

 

 

この繋がりに、しびれております。。。