2月23日は「富士山の日」

世界文化遺産登録や富士山の日を記念して、県内各地でさまざまな「富士山の日イベント」が開催されます。

静岡県では、県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

世界遺産に登録された富士山はどこから見ても美しい山ですが、伊東のおすすめビューポイントは

【大室山山頂】
大室山登山リフトで標高580mの山頂に上ると、360度の眺望が広がります。
天気の良い日は、富士山が雄大な姿を見せてくれます。

  大室山と富士山は祀っている神様が姉妹で、
  大室山は「富士山の姉山」と呼ばれているそうです。
  大室山の山頂で富士山をほめると大室山の神様がすねて
  天気が急に悪くなるらしい と言われているようです?!

  登山リフト:有料(大人往復500円)
  交通アクセス:伊東市内から南へ15km
  電車の場合:伊東駅または伊豆高原駅から、
          東海バス「伊豆シャボテン公園」下車
  車の場合:無料駐車場有り



【小室山山頂】
登山リフトで上がれる標高321mの山頂には、展望台が整備され360度の眺望を楽しめます。
富士山の絶景をお楽しみください。

   登山リフト:有料(大人往復400円)
   電車の場合:伊東駅から「小室山リフト行き」終点下車、
           伊豆急行川奈駅より徒歩約20分
   車の場合:リフト乗り場に無料駐車場


● 伊豆スカイライン 

◆スカイラインに相応しい景色と直線道路・ヘヤピンカーブを持つ伊豆半島一番人気の有料道路。富士山を見ながら運転できるという点で、日本有数のスカイラインとも言える。特に熱海峠から亀石峠までの北部ルートの眺めと道路はこのスカイラインの白眉。

◆北側の熱海ICへは箱根新道・箱根ターンパイク・熱海温泉などのルートがあり、お好みに応じて選択可能。南側の天城高原ICは大室山をへて伊豆高原・城ケ崎方面に至る東伊豆観光の拠点となっています。
 
◆1年中いつでもお薦めですが、富士山に冠雪のある10月下旬から5月までが特にお薦め 伊豆スカイラインを代表する景勝地 玄岳I.C.から見る富士山と氷ヶ池の織り成す景観は写真撮影のビューポイントです。