夫源病 | 845のGO!GO!GOLF!

845のGO!GO!GOLF!

ゴルフが大好きな主婦のブログ。
どうぞよろしくネ!

今日の 花丸マーケット テレビ で面白いことを放送していました。目


夫源病(ふげん病)


★患者の特徴★

良妻賢母タイプの女性が夫源病にかかりやすいと言われています。

細かな特徴は以下のとおり。

● 我慢強く、弱音を吐かない。

● 几帳面で責任感が強く、仕事や家事に手を抜かない。

● 人前で泣いたり怒ったりできない。

● 人に意見することが苦手で、理不尽なことを言われても反論できない。

●「良い妻」「良い母」でありたいという意識が強い。

● 世間体が気になる。

● 細かいことを気に病む性格。

★夫源病の症状★

めまい・頭痛・耳鳴り・のぼせ・肩こり・全身の痛み
動悸・息切れ・呼吸困難・不眠・倦怠感
など、症状は更年期障害と同じです。

症状のトップ3は、めまい・頭痛・耳鳴り。

主に40~50代の女性に症状が見られる更年期障害と違って、
夫源病は20~60歳以上と幅広い女性に見られる病です。


夫源病チェックリスト


  • 人前では愛想が良いが、家では不機嫌。
  • 妻の予定や行動をいちいちチェックする。
  • 常に「上から目線」で話をする。
  • 仕事関係以外の交友や趣味が無い。
  • 家事に手を出さないが、口は出す。
  • 妻が1人で外出するのを嫌がる。
  • 妻や子供を養ってきたという自負が強い。
  • 家事の手伝いや子育てを自慢する自称”いい夫”。
  • 「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフは殆ど無い。
  • 車の運転をすると、性格が一変する。

  • 【結果チェック】
    4つ以下 大丈夫
    5~7つ  夫源病予備軍
    8つ以上 明らかに夫源病




    フ~~~~ム得意げ


    予備軍だな(((笑)))