ハラン、葉蘭 | masa/HotDogDrive Blog

masa/HotDogDrive Blog

the silver linings

今回の生け花、花材はハラン(葉蘭)でした



葉物だけの一種生け(7枚)


バランでもお馴染みのハランですが、葉の大きさや表裏、左右の広さにも注意を向けながら葉を選ぶことから始めます


真3・副2・体2の構成はわかりやすいですが、葉の形状がそれに合わせて見つけられるかどうか


葉一種類だけですが、シンプルなだけに中心をどこに据えて、葉の向きはもちろんしっかりとあしらえるか、正面から見て全部の葉が見えているかなど、気を付けなければいけないことは意外と多いものです


花言葉もちゃんとあって、「強い心にも、強い意志」などがあるようです