今回は
会社員って英語で何て言うの?
の続きです。長くなったので、2つに分けました。
まず、雇用形態(contract type(契約の種類))について。
・正社員 a full-time (employee/staff/worker)
・アルバイト a part-time (employee/staff/worker)
・派遣社員 a temporary (employee/staff/worker)
・契約社員 a contract (employee/staff/worker)
なんですが「〜社員として働いています」は以下のように言います。
I work full-time at a travel agency.
旅行会社で、正社員として働いています。
I work part-time at a hamburger shop.
ハンバーガーの店で、バイトをしています。
次は、職種(position)について。
・事務員 clerk
・秘書 secretary
・重役秘書 executive secretary
・受付 receptionist
・営業 salesperson
例
I work as a salesperson at a food company.
食品会社で、営業として働いています。
次は、部門(department)。人事以下については、departmentという単語省略しています。
・人事 Human Resources Department
・総務 Administration/ General Affairs
・広報 Public Relations
・財務 Finance
・研究開発 Research and Development
・営業 Sales
・経理 Accounting
・企画 Planning
・製造部 Production
・法務部 Legal
・製造部 Production
またまた長くなったので、続きは、また次回に書きますー。
それでは、またー。
Part1 はこちら。