ふるさと納税は4年前から始めました。


独身だし、

サラリーマンだしね。

できる節税少ないし、

優遇されることもあんまりないんだよね不安


うちにも娘がいます。

この子結構お金かかるんですが

何か補助などありませんか?泣き笑い




冗談はさておき、

ふるさと納税はいつも楽天を使っていて、

返礼品もらえて、

ポイントももらえて、

お得ー目がハート

と確かに思ってました!


それが、来年10月から、

ポイントを付与するサイトを通じた

寄付の募集を禁止するそうで真顔


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240625/k10014491601000.html


寄付と合わせて付与されるポイントの競争が

仲介サイトで過熱しているらしく、


『ふるさと納税は返礼品めあてではなく、寄付金の使いみちや目的から自治体を応援するものであり、ポイント競争の過熱は、その趣旨からずれてきている』


ってことらしい。


分かる。

分かるよー。


でもポイントもらえなくても、

やっぱり返礼品で選んでしまいそう真顔


ついね。

自分の生活が少しでも楽になればと、

自分のことばかり考えてしまうよねネガティブ


残念だけど、

みんな同じ条件なので、

仕方ないですね。


来年9月までの滑り込みがすごそう。

私も来年は9月までに終わらせよー!泣き笑い