自宅のスマートホーム化にプチハマリ中と

以前日記にしました。




私は、Switch Botシリーズを使っているのですが、

シリーズの中でも特に人気のある、

玄関ドアの鍵のスマート化はしていませんでした。


気にはなっていたものの、

うちはマンションでオートロックがあるため、

そこを開けるには鍵を出してかざさないといけないんです。

どうせ鍵出すなら、

自分の玄関ドアだけスマートにしてもね

と思ったわけです真顔



しかし、、、

仕事でちょっとしたトラブルがあり、

スマートロックをつけようかという話に。

どこまで何が出来るのか、

スマートロックも種類が色々あるので、

そもそも今回だとどこのメーカーのものが良いのか、

かなりYouTubeやネット検索で情報集めまくって、

最終的に、SwitchBot ロックProというのが良さそうというとこまでいきつきました。


使ってみなきゃ実際分からないなと思ったので、

我が家にも導入してみることにしました指差し

SwitchBotロックは、

もともと気にはなっていたので、

どうせ付けるなら、今だ!と思いましたダッシュ



↓鍵が1つの場合はこちら



↓上と下で鍵が2つある玄関にも対応出来ます。




いやー。これすごい。

マジ便利びっくりキラキラ

人気な理由分かりました。


*家の中から鍵を開ける時は、ボタン押すだけ

(これは他のメーカーではまだできる商品なさそうでした。見つけられていないだけかもだけど。)

*出た後は自動で鍵がかかるので閉め忘れ防止に!

(※閉め出されないように注意。笑)

*鍵不要、携帯やスマートウォッチで解錠可

*携帯は家族全員登録できる

*さらに指紋認証パッドを外につければ、

指紋認証、パスワード、セキュリティカードで解錠可


さらに!

Wi-Fi環境があればハブを準備することで、

*遠隔操作で施解錠可能

*施錠解錠の状況確認

などもできるようになるので、

さらに便利になります。




↓私はこちらを使ってます


↓温度湿度計がついた進化版





これで、ゴミ捨ての時ちょっとの時間なのに、

鍵閉めて開けてを繰り返さずに行き来できます!

(ペットボトルとかダンボールとかためてから捨てるので、だいたい3、4回くらいは往復してる。笑)


QOL爆上がり間違いなし!

あとはマンションのオートロックが、

ハンズフリーになればなぁ知らんぷり

(かざすだけとは言え、鍵出すのが面倒。笑)

これは私ができるところじゃないので、

仕方ないけど。


IoT商品でスマートホーム化!家キラキラ

まだ冷蔵庫や電子レンジも、

なかなか使いこなせてないけど、

色々試して、

便利に楽しく暮らしていきたいと思います!