持ち家。

家の税金を払う必要があるというのも、

賃貸との大きな違いの一つかな思います。


固定資産税都市計画税です。


マンション買った時も、

売主に精算分は払っているんですが、

初めて私宛に通知が来ました郵便局

(いや。当たり前だけど。笑)

調べたら6月ごろに来るってことだったので、

いつくるんだろうとそわそわしてました。


コンビニ払いや口座振替も出来るみたいだけど、

スマホの決済アプリが使えるのは便利ですね!

ありがたい指差し


持ち家は仮に住宅ローンを支払い終えても、

この税金は払うんだもんなぁ。

しかもマンションだから、

管理費、修繕積立金もなくならないどころか、

年月が立てば上がるっていう昇天


でも同じエリアで、

同じ広さ、設備のあるマンションに住んだら、

全部足しても賃貸の方が手出しが多くなるので、

良い買い物をしたと自分を励ましています!爆笑


住宅ローンに管理費、修繕積立金、税金を、

滞りなく払っていける程度に、

仕事は頑張ろうと思います滝汗