アメリカから日本にいる家族や友人に手紙を出す時、

住所欄や切手の位置が日本とアメリカでは逆だったりして、

私はいつも「あれ?どっちに書けばいいんだっけ?」となってしまいますタラー

ということで、今日は自分の備忘録を兼ねて、

アメリカから日本に送るポストカードの書き方をまとめます鉛筆

 

アメリカに来てからこれまでに2度、日本へ郵便を出しましたが、

前回は書きたいことがたくさんあったため、普通の封筒に入れて出しましたが、

今回はテキサスの雰囲気を伝えるためにポストカードを買ってみましたキラキラ

 

これは巨大ショッピングセンターNorthPark Center内にある

TexasTreasuresというテキサスのお土産を販売している

ショップで購入したポストカード($0.69/枚お金)です。

 

 

それでは早速書き方についてですが…、

 

 

ポストカードでは多くの場合、

切手を貼る位置に切手のマークか、バーコードが印字されています。

今回購入したポストカードは後者のタイプでした上差し

たまにめちゃくちゃ大きい切手があるので、

バーコード付近はしっかりスペースを空けておくことをおすすめしますニヤニヤ

 

そして、その下に宛先を書きます。

送り先の住所、名前の順に、日本語で記載しますOK

但し、国際郵便なので宛先の一番下には必ず "JAPAN"を入れて下さい。

私は念のために都道府県名も英語で記載しています。

 

差出人(自分)の情報は、ポストカードの左上に記載します。

名前、住所の順に、英語で書きます。

 

そしてその下に、相手へのメッセージを書いたら完成です合格

たったこれだけなんですが、たまに書くとつい混乱してしまいます滝汗

 

注意注意事項注意

 

1国際郵便だということが一目で分かるように、どこか目立つ場所に

  "AIR MAIL"と書いておいた方がいいです。

   私は"AIR MAIL"っていうシールを持っていたのでそれを貼っていますルンルン

 

2ポストカードの端の方は郵便局が仕分け用にマークをつけて

   処理欄として使用することがあるらしいので、

  あまり端っこまでぎちぎちに書かない方が良いようですおいで

 

あとはポストカードを郵便局に持ち込み、日本に送ってほしいことを伝えるだけ飛行機

因みに日本への郵送代は$1.2お金です。

到着までの目安ですが、これまでの経験上、早ければ10日くらい、

クリスマスシーズンなどの繁忙期は1ヶ月半ほどかかりましたチーンアセアセ

 

最近は便利なLINEがあるので、なかなか送る気になりませんが、

やっぱり直筆のお手紙は、LINEよりも喜んでもらえる気がします。

たまには離れて暮らす家族や友人に送ってみるのもありかもしれないですねおいでちゅー

 

それではまたバイバイ

フォローしてね…