私はあまりイギリスのクリスマスプディングが好きでないことは、
以前書いたのですが、となると何か別のクリスマスのデザートを、と考えて。。。
今年はチョコレートリングケーキ、キャラメル入り!
と決めました。
これ、グルテンフリーで、中の生地はシュガーフリーです。
私と娘が、あまり小麦に強くないので、私が焼くケーキやお菓子はいつも
グルテンフリーです。
砂糖もほとんど使わないで、お菓子を作っていて、
キシリトールやステビアで甘味を付けています。
このケーキは私が好きな料理番組のクイーン、ナイジェラ ローソンの
チョコレートレイヤーケーキの生地レシピを、
粉をグルテンフリーの粉に変えて、砂糖はキシリトールへと変えました。
キシリトールやステビアは、砂糖より甘いので、
私は大抵、レシピの砂糖の半分の量で作っています。
イギリスのレシピは日本のよりさらに甘いことが多い上に、
キャラメルを中に入れるアレンジをしたので、
今回はレシピの砂糖の3分の1の量のキシリトールにしました。
あとは普通のケーキと同じように作れます。
グルテンフリーのものは、作ってすぐは小麦のように弾力あるものができても、
時間が立つと乾きやすいです。
次の日も食べるために取っておく、という時は、
密封したりラップするのがお勧めです。
今回はキャラメルが沈まず真ん中で留まってくれて嬉しかった!
そして焼きたては、キャラメルがトロッと出てきます。
横にはプディングの時に書いた、ブランデーバターより
さらに美味しいブランデークリームを作り、添えました。
クリームを柔らかく泡立て(角が立たないくらいがいいですよ)
ブランデーをちょこっと垂らして混ぜれば出来上がりです。
次の日からは、スライスしたものをオーブンで少し温めたり、
ラップしてレンジ数十秒すると、焼きたての感じが甦ります。