サムフック | warm and spicy tones

warm and spicy tones

music, photo, art...

 

2年前にリガチャーを買ってから何も変えてなかったし、

セルマー純正のサムフックで親指にタコができてて少し痛くもあったので、

 

リガチャーと同じ BULLSEYE のサムフックを買ってみた。

 

 

 

↑ ここのケース、カッコいいのよね♪

 

 

 

 

 

なんか、

このサムフックを付け替える時に調べてて知ったことなんだけど、

 

日本製の楽器のサムフックのネジは10円玉で開けられるようになってて、

フランス製のセルマーのはフラン硬貨で開けられるような溝になってるんだって。

 

 笑い ♪

 

 

 

で、

サムフック変えると音も変わるとか聞くけど、

それは特に感じなかったかな?

 

吹奏感はよくなった気がする。

 

そして、

前のプラスチックのサムフックよりは指の納まりがいい感じ ニコ

 

 

 

やっぱり時々どこか変えたりすると、

気分も変わって吹くのが楽しくなるからいいよね。