グッズとして喜ばれるオリジナルの缶バッジですが、その活用の方法も色々とあります。

一般的なのはイベント会場やキャンペーンなどで配布するといったもので、パンフレットなどと一緒に配布することでより印象付ける事が可能です。

そのほかにも同人イベントやライブハウス等で活動に際してファン向けのグッズとしての販売などもありますし、アーティスト等がデザイン性の高い缶バッジをネットなどで直接販売しているといった事もあります。


この他にもカプセルマシーンでの販売や寄付などのお礼として配られたりもします。

オリジナル缶バッジ

このようにオリジナルの缶バッジには様々な活用方法があるわけですが、それらに合わせて製作を考えていくとより効果的です。例えばファングッズや販売を前提とした制作を考えている場合は、少々コストが必要となっても加工や形状などにこだわりを持ってレア感を演出していくという事も好まれるかもしれません。

またキャンペーン等で一体感を演出するためには、一個あたりの製作コストは出来る限り押さえてとにかく大量に調達する事が求められる場合もありえます。

オリジナルの缶バッジを制作する際には、目的とする活用方法に合致した製作を考えていくとより効果的です。