昨日から娘が熱を出していまして、朝もグズグズだったので少し心配はしていたのですが・・・。
会社に出勤してほどなくすると、嫁から携帯の着信。
ん?なんだろ?
と出てみると、
もしもし、すぐ帰ってきて!!!
わ~・・・・・。自宅は職場から近くなのですぐに走って帰りました。
家に着くと娘は白目をむいて体をガクガクさせて泡を吹いているじゃありませんか!?
いそいで病院に連れていき、そのうちに娘は少し落ち着いた様子になったのですが、意識を失っているのか、寝ているのかわからない状態で。
何分初めての経験なので僕も嫁もパニックというものを味わいました。
診断結果はいわゆる熱痙攣というもので、熱痙攣とは起こす子は6歳くらいまでの間に高熱を出すと起こすらしいので今後もそうなる可能性はありますよ~。
とのこと。
熱があがっていく過程で起こりやすく、目安として3分程度でおさまるもの、起こした時は体を横にして(嘔吐物で喉をつまらせない為)、背中をさするなどすること、舌をかんだまま力をいれてしまうことなどもあるので口の中の気道確保に注意すること、などを教えていただきました。
病院から帰ってくる頃には高熱はあるものの落ち着いた様子だったので、午後から会社に出勤しました。
いや~~、怖かった・・・汗
遺伝的な因果関係もあるらしく、病院の先生からは親族でひきつけを子供の頃ひきつけを起こしたなんて話を聞いたことはないか、と聞かれたりもしました。
確かうちの兄貴がそうだったと、昔母親が言っていたような。
まあ子供にはこういうことってあるみたいですね。
とは言えわが子のあの姿を目の当たりにするとなかなか冷静ではいられないものですねぇ(^_^;)
会社に戻ってみると、同僚達がフォローしてくれてたので助かったのですが、それでも午前中休んだおかげでキーホルダーの製作がたまってしまいました。
当然だけど今日は残業だぁ~・・・・。
父ちゃんがんばって働きます!!!