ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております


テーマ:

伊勢市駅を下りて伊勢神宮外宮方面に歩くとすぐ目に飛び込んでくるこの光景。

純喫茶好きならばゾクっとくる外観だと思います。これが今回の遠征最大の純昭和物件、「若草堂」です。

名物の伊勢うどんから各種定食にコーヒー、伊勢エビまで扱っているという

手広くやっている観光地にありそうな昔ながらの食堂といったところでしょうか。

観光地なのでおみやげも。

2階お座敷まで完備、昭和の時代は団体参拝客などで賑わったのかもしれません。

和洋食・喫茶ということで大抵のものは置いてあります。見本が完全に色あせている中で、

なぜかコーヒーカップにだけ覗きこんでいる猫みたいなのがいるんだがあせる



そもそも営業してるのか、この店はてなマークと心配する必要は全くなく、

なんと朝6時半から営業!(ノ゚ο゚)ノ 伊勢うどんも早朝から提供するというバリバリ現役の店です。

食堂でありながらトースト付きのコーヒーセットモーニングもあります。

別にコーヒー豆に敷き詰められた状態で提供されるわけではないですがね。

喫茶遠征で来てるわけだし、モーニングはこれにしよう。


いよいよ入店するわけですが、純喫茶好きなら鼻血が出るぐらい純すぎる食堂だったので、

心配な方はティッシュをご用意の上、この先をお読みください。


ここからはいちいちコメントしてたらえらいボリュームの記事になるので、

コメントは控えめにさせていただいて、写真をお楽しみください。






 

真珠ムードのパールコーナー新設!!

勢志摩の辺りは真珠養殖が盛んなエリアなので、こういう部屋があっても不思議ではないですが、

ちょっと見てみたかったかも。

お土産売り場のようですが、こちらはちょっと現役の香りがしなかったです。

まだ時間が早かったから開けていないだけかな?

これは中庭、店内は禁煙なので中庭で吸ってほしいとのこと。


そういえば中庭に階段があったなあ。やはり2階の家族室と広間が気になる。


扇風機が時代を物語っていますが、店内に扇風機があちこち置いてあります。

どうやら冷暖房が備わっていないためのようです。真夏はかなり暑そう。


そういえば斜向かいの同じく古い店には「冷暖房完備」とか書かれてたっけな。

当時は若草堂のように冷暖房がまだ整っていない店も多かったのでしょうね。

暑かったらアイスも売ってます。フリーザーもあるし。

といっても現役かどうかはわかりませんが。


「スナイス」というかき氷とジェラートの中間みたいな氷菓が昔あったらしいのですが、

これを作るための専用の機械がもう生産中止になってるそうで。

もしここでまだ食べられるのならかなり貴重な店かと。

おっと、店内が凄過ぎてモーニングのことを忘れそうになってしまいましたあせる

トースト厚切り、サラダもフォークが立っちゃうぐらいで意外にボリューミィなモーニングでした。

なお、コーヒーはおかわり自由です。


とにかく目に映るモノ全てが純昭和物件で、もはや保存すべき天然記念物のような店でした。

純喫茶好きなら鼻血が出ても迷わず立ち寄るべし。

若草堂のために伊勢まで足をのばしても全く損はないといい切れるぐらい超オススメグッド!


☆★☆若草堂☆★☆

住所 三重県伊勢市本町5-1

営業時間 6:30~19:00不定休

メニュー お釣りなしで精算できる時は、所定の缶にお金置いて勝手に出ていっていいそうです。



以上で三重遠征編はお終い。

3日間で22軒ほど行ったんですけど、とても記事にし切れないのでどうしてもご紹介しておきたい

3軒をピックアップして記事にしました。

気が向いたらこういう店行った程度のダイジェスト記事は書くかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。