年に1度のお楽しみ、年末だけど日本橋界隈じゃまだまだ平日なんだぞ!の日がやってきました。
普段は平日限定な先生にもお会いできるチャンスというのは前もって言った はずだから、
その貴重なチャンスをものにしてこそ優秀な生徒といえよう。
日本橋の平日限定先生の選択肢は、カフェテラス東洋 先生・珈琲家 先生、花時計先生の御三方。
純喫茶にぃの好みがよくわかっている優秀な生徒ならば、珈琲家先生で純喫茶にぃの来訪を
首を長くして待っていたかもしれませんが、
もしそんな生徒がいましたら謝らなければなりませんね。
相当悩んだんですけどね、悩んだ挙句に恩師に選ばせていただいたのは花時計先生であります。
2012年の万惣閉店という万惣ファミリーを襲った大悲劇がありましたが、
リトルツリー 先生やフルフル 先生といったその意志を継ぐ若き先生も登場し、
各々万惣先生の味を後世に残そうと頑張ってこられたことに慰労も兼ねてのご挨拶を、と思いまして。
花時計先生はご主人が万惣で働いていたことがあるというだけで、
先生自体は万惣先生とはだいぶ異なりますが、親戚であることに変わりはありませんからね。
店内は先生以外撮影禁止なので、日本橋OLたちがランチに殺到する前にサクッと先生に
ご挨拶を済ませてしまいましょう。
花時計先生に限っては、その甘さゆえにソーセージ等がよく似合う先生なのですが、
他に行きたい平日喫茶があったこともあり、シンポゥにプレーン先生を指名させていただきました。
先客わずか2名だったこともあり、花時計先生ってこんなに早ワザな先生だったっけと
拍子抜けするほど短時間での登場でしたが、何度お会いしても姿かたち焼色全く変わりないご様子。
ソーセージやベーコンに対抗するための体づくりを決して怠ることはないのです。
中身も変わらずシロップが要らないぐらい甘い!カステラ食べてるような甘さを誇っております。
そして食感はパーラーきよのや 先生@武蔵小杉といい勝負なぐらいふかふか。
このふかふかな食感が他の万惣ファミリー先生にはない特徴かな。
甘甘揃いな万惣ファミリー先生の中で一番食感軽くて食べやすい先生ではないかと。
昨年末に訪ねた時 もサラダのフルーツはいちごだったから、季節によって変えているんだね。
甘いプレーン先生でも塩気あるサラダをつけてくれるのはうれしい
食感が軽いためにあっという間に完食!
日本橋OLさまたちがぽつぽつ来だしたから、挨拶は手短に済ませて失礼することにいたしましょう。
某アイドルの握手会と同じで、人気者だとお話しできる時間が限られてしまうのが痛いなあ(つД`)
☆★☆花時計☆★☆
住所 中央区日本橋1-7-12
北ビル地下1階
営業時間 11:00~17:30LO土日祝
メニューは適当にググって探してください。
花時計先生の年末年始は右上の張り紙の通りです。今年は30日はお休みですか…(つД`)
珈琲家先生は30日大丈夫かなあ、花時計先生では軽すぎて若干物足りなく感じたのも事実なので
珈琲家先生にもご挨拶しておくべきか。
ちなみにカフェテラス東洋先生は29日は営業しておりました。