【閉店】【恩師探訪6】パーラーきよのや(武蔵小杉) 小倉に囲まれ奮闘するプレーン先生も忘れずに | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

注意 2018年3月3日閉店しました


ニューライフ千城 先生@千葉、エビスヤ 先生@浦和と東京隣県の恩師ホットケーキ先生を訪ね、

この流れで神奈川の恩師を選ぶとするならば、


かつて先生を囲う集い4-2 でもお世話になったパーラーきよのやホットケーキ先生を置いて他ないでしょう。

手焼きフライパンで安くて純喫茶にぃ好みなパーラーですから、冒頭の両先生に全く引けをとっていません。



この時はたまたま空いていましたが、入店した直後は8割がた埋まっていましたし、

次から次へと来店する不動の人気ぶりです。とにかく食事系も安いので食事客が多いです。


以前の集いでも予想以上に早く混んできて、早々に退散せざるを得なくなったんだっけな。

人気ホットケーキ先生は朝イチに訪ねよ、というのが鉄則ですけど、きよのや先生はランチタイムの後を

狙った方がいいかもしれんね。



当店のおすすめ品!!


上の方のプリンに自家製!!って書いてあるけど、おすすめはそっちじゃないんだよパー

きよのや自慢の自家製小倉を手玉にとることができるホットケーキ先生ですから当然の待遇です。


あのホットケーキ先生写真の通り、相変わらず全力で小倉推しですよ。

「年末年始にいかがですか」とお土産小倉も宣伝してますよ←年中宣伝してるだろうあせる

でも先生だけは小倉に主役の座を譲るわけにはいかん!ドンッ



このホットケーキ先生メニューの名称をよ~く見なさい目

プレーン先生だけが「ホットケーキ」と名乗り、他の先生は○○ケーキとしか

名乗ることを許されていないのだ!(ノ゚ο゚)ノ


すなわち他のホットケーキ先生は小倉に屈してしまい、先生の称号を剥奪されてしまったのである叫び

この時点でもう決まったぞ、純喫茶にぃの恩師たるべき先生はもはやお一人しかいらっしゃらない!



これほどまでに香ばしい焼き色を持つホットケーキ先生に小倉だと色が被ってしまって美しくないビックリマーク

バターだけでいいじゃないですか。豆腐バターの異名を持つエビスヤ先生よりもちょっと少ない程度の

バターが実によく似合いますグッド!


ピノキオ 先生のようなシュッとしたキワも好きですが、ナチュラルな手焼きホットケーキ先生らしさが出るのは

こういうキワの上下がぷっくり膨らんだタイプが一番だと思います。

きよのや先生はそれが特にしっかりと表れておりますな。



裏もガッチリ美しく焼き上がっているのもまた一流の証でありましょう。

ハトヤ 先生とよく似た焼色ですが、食感・香ばしさともに全く異なるわけで、

ホットケーキ先生は奥の深い方だと改めて思い知らされます。



 

実はピノキオホットケーキ先生とのハシゴなんですけど、さすがにピノキオ先生には劣れど

余裕でしっかりした香ばしさと甘味を感じてシロップかけたら甘すぎだよあせる

でも小倉と合うのは小倉自体がおいしいのと、どら焼き並にコンガリなのがあるかもなあ。



これほどコンガリ焼かれながらもめっちゃふっかふかで食感軽いホットケーキ先生なので、

あっという間に完食ビックリマーク


これでセット630円なんだから、迷わず神奈川を代表する恩師とさせていただきました。

ウエスト 先生@横浜高島屋も捨てがたいんだけど、未だ紳士として認められてないからなあ(つД`)



☆★☆パーラーきよのや☆★☆  注意2014年末は30日まで、年始は5日から営業
住所 川崎市中原区小杉町3-445
営業時間 11:00~16:00日曜休 禁煙12~14時は禁煙です
メニュー じゃんぼアイスコーヒーがどれくらいジャンボかは外のショウケースで確認できます。