とうとう広島ともお別れの時が近づいてきました(ノДT)
まだまだ行きたいお店はたくさんあったのに、時間的に行けるのはあと1軒…
ならば銅板焼の先生に広島編のフィナーレを飾っていただきましょうぞ!
そごう広島店と隣り合わせになっている広島センター街、そこの7階レストランフロアにあるカフェ「風車」へ。
一見どこにでもありそうなカフェレストランみたいな感じですが、実は創業40年以上の歴史があるそうです。
なんで銅板焼きかわかったかというと、あのショウケースの先生のところに書いてあったから。
「創業以来変わらぬ味」とまで書いてあったから、40年以上も永遠の若さを保つ先生、すごく楽しみ!
平日のオヤツ時間帯だったので若者はあまりいなくって、
60歳前後を思われるおばあさん客が多かったですね。
とにかくパフェが充実したカフェなので、休日は若い女子が多いのかもしれませんが。
さて、新幹線の時間が刻一刻と近づいて焦りも感じてきましたが…
銅板先生のためなら1本ずらしたって構いません!待ちますとも!!
(クリックすると先生アップになります)
このシミ一つない焼き色は今回お会いした広島の先生方の中で一番美しいのではないでしょうか!
1度風車先生は引退されたそうなのですが、お客さんの強い要望で復帰したとききます。
そりゃあそうだ、これだけお若くて美人な先生を広島県民が放っておくわけないですよね。
今回は当店でも何かと評判がいい苺先生ですよ。
普段は先生の上にわがもの顔でのっかってることが多い苺ですが、風車先生の前ではきちっと整列!
そうだ!主役は校長先生なのだから、先生の前では敬礼!
銅板先生の美しさは全国共通であります ふんわり香ばしく焼きあがってて、甘さはやや控えめ。
さすがは創業以来変わらぬ味、無難に仕上がっております。
ただちょっとパサついた感じはあるかも。あまり口になじんでくれないんですよ。
そんな先生に甘さとうるおいを与えるシロップも薄味でなんか頼りないです
コーヒーカップ深かったなあ。洗いにくいんじゃないのって思ったくらい。
東京の最前線で戦っている先生方を見てる私から見れば、何か物足りない感じ
変わらぬ味も結構だけれども、そろそろ変わってもいいんじゃないかなって思います。
カフェ風車の主役は先生よりもこっちかな?∑(゚Д゚)
先生にもぜひミラクルを起こしてほしいものですな。
☆★☆カフェ風車☆★☆
住所 広島市中区広島市中区基町6-27
広島センター街7階
営業時間 10:00~20:30ラストオーダー 不定休
メニュー たくさんありすぎるので、デザートメニューだけです。
ついでに、すぐ隣の店でも先生を発見しましたよ。
フライパンにパフェが盛られているというすごいもの見つけてしましたが、
そのフライパン盛りの中に先生のお姿しかと確認しました!
単品の先生もいらっしゃいましたよ。
これで広島編はおしまいです。純喫茶のレベルの高さは想像以上でしたが、先生は…?
喫茶点888行きたかったなあ(´□`。)